2010 BEST ALBUM
30. Kimonos『Kimonos』
29. Flying Lotus『Cosmogramma』
28. Sleigh Bells『Treats』
27. BENNIE BECCA『BENNIE BECCA』
26. V.A.『cosmic cuune』
25. andymori『ファンファーレと熱狂』
24. 奥田民生『OTRL』
23. やくしまるえつこ と d.v.d『Blu-Day』
22. Uffie『Sex Dreams and Denim Jeans』
21. チャットモンチー『Awa Come』
20. まつきあゆむ『AGAIN』
19. 宇多田ヒカル『Utada Hikaru SINGLE COLLECTION VOL.2』
18. クラムボン『2010』
17. the HIATUS『ANOMALY』
16. 川本真琴 feat.TIGER FAKE FUR『音楽の世界へようこそ』
15. まつきあゆむ『1億年レコード』
14. YUKI『うれしくって抱き合うよ』
13. ASIAN KUNG-FU GENERATION『マジックディスク』
12. 相対性理論 + 渋谷慶一郎『アワーミュージック』
11. Cocco『エメラルド』
10. Mr.Children『SENSE』
9. 東京事変『スポーツ』
8. LOVE PSYCHEDELICO『ABBOT KINNEY』
7. フジファブリック『MUSIC』
6. 神聖かまってちゃん『みんな死ね』
5. N'夙川BOYS『Love Song』
4. サカナクション『kikUUiki』
3. Vampire Weekend『Contra』
2. くるり『言葉にならない、笑顔をみせてくれよ』
1. 放課後ティータイム『放課後ティータイム II』
この頃の自分の洋楽の聴かなさも凄いけど(でもこの頃の日本の洋楽メディアは海外を追いきれてなかったと思う。今もそうだと言われてるけど)、 この頃の日本のロック、ポップミュージックの充実っぷりも凄い。順位こそつけたけど20位まではトップ10内に入ってもおかしくないくらい聴いた。その中で放課後ティータイムを選んだのは、多分、ロックに対するアンチテーゼみたいなもの。馬鹿みたいにしっかりしたプロダクションで、ちゃんとした声優がバンドサウンドで歌ったらここまで凄いということを痛感させられた。あと、当時はかまってちゃんを1位にしたんだけど、かまってちゃんがロキノンを終わらせた感覚はある。ヘタウマが許された時代の最後と、職業音楽家の復権が重なった一年だった。
10 Best Japanese Album 2011
- 放課後ティータイム『放課後ティータイム II』
- くるり『言葉にならない、笑顔をみせてくれよ』
- サカナクション『kikUUiki』
- N'夙川BOYS『Love Song』
- 神聖かまってちゃん『みんな死ね』
- フジファブリック『MUSIC』
- LOVE PSYCHEDELICO『ABBOT KINNEY』
- 東京事変『スポーツ』
- Mr.Children『SENSE』
- Cocco『エメラルド』
5 Best Foreign Album 2011
- Vampire Weekend『Contra』
- Uffie『Sex Dreams and Denim Jeans』
- Sleigh Bells『Treats』
- Flying Lotus『Cosmogramma』
- LCD Soundsystem『This Is Happening』