2013 BEST ALBUM
35. Shiggy Jr.『Shiggy Jr. Is Not a Child.』
33. 環ROY『ラッキー』
32. Ikkubaru『Hope You Smile』
31. EGO-WRAPPIN'『Steal a Person's Heart』
30. INO Hidefumi『New Morning』
29. 清竜人『KIYOSHI RYUJIN』
28. サカナクション『sakanaction』
27. Laura Marling『Once I Was An Eagle』
26. The Strokes『Comedown Machine』
25. 奥田民生『O.T. Come Home』
24. 豊田道倫『m t v』
23. CAPSULE『CAPS LOCK』
22. Arctic Monkeys『AM』
21. Perfume『LEVEL3』
20. Foals『Holy Fire』
19. Post Modern Team『Post Modern Team』
18. Rhye『Woman』
17. fun.『Some Nights』
16. tofubeats『lost decade』
15. David Bowie『The Next Day』
14. Haim『Days Are Gone』
13. Ropes『usurebi』
12. m-flo『NEVEN』
11. やくしまるえつこ『RADIO ONSEN EUTOPIA』
10. 住所不定無職『GOLD FUTURE BASIC.』
9. 相対性理論『TOWN AGE』
8. 電気グルーヴ『人間と動物』
7. Daft Punk『Random Access Memories』
6. My Bloody Valentine『mbv』
5. 坂本慎太郎『まともがわからない』
4. lyrical school『date course』
3. Washed Out『Paracosm』
2. 高橋徹也『大統領夫人と棺』
1. BUGY CRAXONE『いいかげんなBlue』
どうも2013年は豊作だったというか、個人的にはツボにはまった年みたいで35枚も選んでしまいました。以前のブログに掲載されたものとは多少変わっているけど、どちらかというとより素直なのがこちらかと。シングルも含んでいるので決め事はゆるゆるです。
以下は集計用の邦楽/洋楽別の10枚リスト。この年くらいから2:1くらいの割合で洋楽を聴くようになった気がする。
10 Japanese Best Albums 2013
- BUGY CRAXONE『いいかげんなBlue』
- 高橋徹也『大統領夫人と棺』
- lyrical school『date course』
- 電気グルーヴ『人間と動物』
- 相対性理論『TOWN AGE』
- 住所不定無職『GOLD FUTURE BASIC.』
- やくしまるえつこ『RADIO ONSEN EUTOPIA』
- m-flo『NEVEN』
- Ropes『usurebi』
- tofubeats『lost decade』
10 Foreign Best Albums 2013
- Washed Out『PARACOSM』
- My Bloody Valentine『mbv』
- Daft Punk『Random Access Memories』
- Haim『Days Are Gone』
- David Bowie『The Next Day』
- fun.『Some Nights』
- Rhye『Women』
- Foals『Holy Fire』
- Arctic Monekeys『AM』
- The Strokes『Comedown Machine』