読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

CASIO MQ-24-7B2LLJF

先日、とんねるずの『した』でバナナマンの日村とおぎやはぎの小木が腕時計を買わされていて、それを見ていたら自分も欲しくなってしまった。

で、案の定買ってしまった。

CASIO MQ-24-7B2LLJF Men's Analog Watch

CASIO MQ-24-7B2LLJF Men's Analog Watch

 

今は1700円を超えてるけど、購入時は1000円を切っていたので運が良かった。とはいえとんねるずの番組で買わされるものより全然安い。

そもそも腕時計は今のところ必要ではないし、普段付けることもあまりない。携帯電話を持つようになってから腕時計の必要性は減った。パソコンの端にもデジタルの時計は付いているし、コンビニに入ればどっかこっかに時計が置いてある。飲食店やレンタルショップの店員さんは必ずしているけど、本当に腕時計が必要なのは彼らくらいではないだろうか。不動産の社員は最初のボーナスで高価な腕時計を買わされるという話を聞いたことがあるが、それなら宝石でも付けたほうがいいような気もする。

そんなわけで中・高校生以来の腕時計なんだけど、意外といい。気に入ってる。アナログの文字盤を見るのも新鮮だし、きちんと数字が付いているのもよかった。そして薄い!あとamazonのレビューによると高価な腕時計よりも時間が正確とのこと。言うことなさすぎる!

ちなみにこれ、東京事変の「能動的三分間」のMVで伊澤一葉が着用しているとのこと。

"能動的三分間"のPVで東京事変のメンバーが着用している腕時計を特定してみた : 浮雲 ch.


1分53秒の時。本当だ!

あまりに良すぎてこちらも欲しくなった。 

[カシオ]casio 腕時計 スタンダードアナログウォッチ MQ-24-9B  【並行輸入品】

[カシオ]casio 腕時計 スタンダードアナログウォッチ MQ-24-9B 【並行輸入品】

 

同モデルの輸入版。デザイン的にちょっと狙いすぎているかもしれないけど。

そんなわけで、amazonをダラダラ見ていたら、少し高価な腕時計も欲しくなった。

まあ、これも元ネタがあって、『宇宙兄弟』でムッタがせりかに貸した時計のモデルがどうもハミルトンのカーキがモデルなんじゃないか?と言われているから。ただあれは手巻きなんだけど、それはさすがに面倒なのでパス。

宇宙兄弟(23) (モーニング KC)

宇宙兄弟(23) (モーニング KC)

 

ただし時計に5万円かける気なんて今のところないし、村上春樹の「男の子の条件」の中の「1万円以上する腕時計はつけない」というルールにも引っかかってしまうので、ファンとしてもそれは避けたいところ。ちなみに「月に1回散髪に行く事」「スニーカーを履いている事」とのこと。『やがて哀しき外国語』に書いてあるとのことだけど、これ今見たら本棚にはなかった。となるとどこで読んだのか。

やがて哀しき外国語 (講談社文庫)

やがて哀しき外国語 (講談社文庫)

 

今やってる「村上さんのところ」ではなく、昔のホームページで そんなことを答えていたのだろうか。ちなみに僕も質問して、実際にメールが帰ってきた。多分どこかには載っていると思うんだけど。

ただ、自分でしておいて、しかも答えておいて貰いながら言うのもなんだけど、その質問の記憶は抹消しているのでこの本を開くことはないのである。

1万円以下の腕時計探し。まあ買わないんだけど、おもしろいっす。