White Rain『Urbane Fragrance』

f:id:pitti2210:20150703104024j:plain

韓国/ソウルのジャズピアニスト、White Rainが作るピアノ・ヒップホップアルバム。Jazz Hip-Hop、Mellow Hop-Hop、New Age、Ambientを扱う韓国のレーベル、Mellow Museからのリリース。MCとしてNieve(Fly Coast)、Adikkal(LHA)、Marchitect(The 49ers)が参加。

前知識がない状態で聴いたんだけど、すごくかっこいい。僕自身、ヒップホップは苦手で、さらにヒップホップとジャズの組み合わせの意義がまったくわからなかったんだけど、これは意識改革を迫られそう。Nujabesに近いと思うけど、別の方向にベクトルが伸びてるとも思う。

日本における渋谷系の中のJazzやHouse、R&Bあたりが担っていたものが、韓国では進んだのかなと思った。それと日本ではロキノン系という形でバンドブームが進行したけど、それに近い形でヒップホップが市民権を得たのかもしれない。

確かな技術とアジア的なリズム。本物のブラックミュージックほど高度化されていないけど、耳馴染みがやたらいい。本物よりもローカライズされたものを好む自分としてはすごくありがたい。楽しい。何度でも聴ける。耳が楽しい。