2015 上半期 BEST MOVIE
新作
1. ジョン・ファブロー『シェフ 三ツ星フードトラック始めました』
→是枝裕和『海街diary』 - cheeseburger diary
3. ディアナ・イーオン『薄氷の殺人』
→ディアオ・イーナン『薄氷の殺人』 - cheeseburger diary
4. ジャウム・コレット=セラ『ラン・オール・ナイト』
→松岡錠司『深夜食堂』 - cheeseburger diary
6. ポール・トーマス・アンダーソン『インヒアレント・ヴァイス』
7. ドン・ホール『ベイマックス』
→ドン・ホール、クリス・ウィリアムズ『ベイマックス』 - cheeseburger diary
上半期に観た2015年公開の新作映画は14本。そのうち映画館で観たのは13本。『シェフ』はオールタイム・ベスト級に良かった。『アイアンマン』を作った人はこんなにも素敵な人だった。話題になった『セッション』『マッドマックス』は残念ながら好きになれず。見逃した映画は『はじまりの歌』『クレヨンしんちゃん』『チャッピー』『アメリカンスナイパー』『バードマン』あたり。なんか足が重かった。
旧作(初見)
2. ジャウム・コレット=セラ『フライト・ゲーム』(2014)
4. ガス・ヴァン・サント『グッド・ウィル・ハンティング』(1997)
6. ジョン・ギラーミン『タワーリング・インフェルノ』(1974)
7. ジョージ・ミラー『マッドマックス』(1979)
高倉健はどの映画でもかっこいい。スターってこういうことなんだろうな。