2015 BEST ALBUM
30. Tobias Jesso Jr.『Goon』
29. ACO『Valentine』
28. Kid Wave『Wonderlust』
27. 浜崎あゆみ『sixxxxxx』
26. Cee Lo Green『Heart Blanche』
25. 野宮真貴『世界は愛を求めてる。 What The World Needs Now Is Love ~野宮真貴、渋谷系を歌う。~』
24. The Decemberists『What a Terrible World, What a Beautiful World』
23. cero『Obscure Ride』
22. きのこ帝国『猫とアレルギー』
21. All We Are『All We Are』
20. Coldplay『A Head Full of Dreams』
19. 藤井隆『COFFEE BAR COWBOY』
18. クラムボン『triology』
17. Sharon Van Etten『I Don't Want to Let You Down』
16. Mr.Children『REFLECTION』
15. Ikkubaru『Amusement Park』
14. Tuxedo『Tuxedo』
13. SEKAI NO OWARI『Tree』
12. Laura Marling『Short Movie』
11. may.e+丘『see you soon "session for us"』
10. 髭『ねむらない』
9. Erykah Badu『But You Caint Use My Phone』
8. サザンオールスターズ『葡萄』
7. Alabama Shakes『Sound & Color』
6. Thundercat『The Beyond / Where the Giants Roam』
5. Base Ball Bear『C2』
4. BUGY CRAXONE『Lesson』
3. PIZZICATO ONE『わたくしの二十世紀』
2. 高橋徹也『The Endless Summer』
1. 水曜日のカンパネラ『ジパング』
30作も挙げておいて言うのもなんだけど、今年はそれほどいい年でなかった気がします。昨年一昨年のほうが心惹かれる作品が多かった。とか言い出すとおっさん化に伴う感性の劣化だとかいろいろ言い訳が出てくるけど、やっぱりヒップホップが強かった一年だったのかなと思ったり。みんな、ブラックミュージックって言ってるけど、ディアンジェロもケンドリックもceroも結局はヒップホップなわけで。自分はブラックミュージックでもソウルとかファンクとかディスコのほうが好みで。水曜日のカンパネラはラップだけど、どっちかというとハウスミュージック側だった気がするけど、専門家ではないのでジャンルのことは黙っておきます。高橋徹也、BUGY CRAXONEといった現在のマイフェイバリットアーティストが最高傑作を更新するような傑作を生み出してくれたのも良かったです。また来年。メリクリ!
10 Best Japanese Albums 2015
- 水曜日のカンパネラ『ジパング』
- 高橋徹也『The Endless Summer』
- PIZZICATO ONE『わたくしの二十世紀』
- BUGY CRAXONE『Lesson』
- Base Ball Bear『C2』
- サザンオールスターズ『葡萄』
- 髭『ねむらない』
- may.e+丘『see you soon "session for us"』
- SEKAI NO OWARI『Tree』
- Mr.Children『REFLECTION』
10 Best Foreign Albums 2015
- Thundercat『The Beyond / Where the Giants Roam』
- Alabama Shakes『Sound & Color』
- Erykah Badu『But You Caint Use My Phone』
- Laura Marling『Short Movie』
- Tuxedo『Tuxedo』
- Ikkubaru『Amusement Park』
- Sharon Van Etten『I Don't Want to Let You Down』
- Coldplay『A Head Full of Dreams』
- All We Are『All We Are』
- The Decemberists『What a Terrible World, What a Beautiful World』
去年までのはこちら。