2017 BEST SONG

ベストソングです。ぶっちゃけアルバムの方は年々やる気を失っているのですが(と言いつつやる気満々で書いているが)、ベストソングの方は年々充実してる確かな実感があります。もちろん背景にはYouTubeiTunes Storeといったダウンロードサイト、それからSpotifyApple Musicをはじめとしたサブスクリプション型配信サービスといったインフラ面の整備といった事情もあるかもしれないけど、ぶっちゃけたまたま今年が異常に良かっただけのような気もします。どうなんだろうね?でも10曲が選びきれなかったので13曲にしました。毎年たにみやんさんのブログの記事を読んで「俺もやろう!」と思い記事を作るのですが、今年は自分からやる気になって執筆後に見に行ったら1位が被ってて笑いました。

 

13. NOT WONK「Of Reality」

 

12. tofubeats「BABY」

 

11. 小沢健二「流動体について」

 

10. 宇多田ヒカル「Forevermore」

 

9. 水曜日のカンパネラ「ガラ」

 

8. YURiKA 「鏡面の波」

 

7. 西野カナ「Girls」

 

6. 新しい地図「72」

 

5. lyrical school「夏休みのBABY」

 

4. The Super Mario Players feat.Kate Davis「Jump Up, Super Star!」

 

3. Cornelius「あなたがいるなら」

 

2. チャットモンチー「Magical Fiction」

 

1. lyrical school「つれてってよ」

今僕が思ってることはminanを卒業させたら許さない。それだけです。