青春高校3年C組の初回を観た

f:id:pitti2210:20180403105740j:plain

佐久間Pと秋元康が手がける生放送バラエティということでとても楽しみにしていたのだけど、まさかの関東ローカルで北海道放送はなし。でもTVerで配信されていたので事なきを得たわけだけど、想像よりもずっとおもしろかった。

初回なのに佐久間Pが放送日を間違えて月曜日担当のメイプル超合金のスケジュールを空けておくのを忘れた時点で最高なのだけど、代打として同じ事務所でラジオ上がりに駆けつけたカンニング竹山はレギュラーになって欲しいくらい良かったし、進行のNGT48中井りかも上手だった。ただそれ以上に6人の入学希望者がいいキャラしていていた。童貞、東大志望、機関車トーマスなど全員のキャラが立っていて、佐久間Pの仕込みを疑いたくなるほど。

とはいえ生放送ならではの危うさ、素人ならではの予測のつかなさもあって、コントロールしている部分とコントロールしていない部分のバランスが絶妙でとても楽しい30分になっていた。これが月曜日から金曜日まで見れるとかもはやいいともでしかないというか、いいともが終わってから4年経ってようやくそれらしいものが生まれ、しかも作り上げたのがテレ東というのはあまりに想定外だった。北海道では未放送だけどYouTubeでも見れるようなので、TVerYouTubeを駆使してできる限り追いかけたい。