2012 BEST ALBUM
30. B'z『GO FOR IT, BABY -キオクの山脈-』
29. Peace『EP Delicious』
28. GREAT3『GREAT3』
27. 曽我部恵一『ロックンロール』
26. 持田香織『manu a manu』
25. Lana Del Rey『Born To Die』
24. L'Arc-en-Ciel『BUTTERFLY』
23. Best Coast『The Only Place』
22. 八代亜紀『夜のアルバム』
21. タルトタタン『1st LIVE @ SHIBUYA WWW』
20. Passion Pit『Gossamer』
19. N'夙川BOYS『24 Hour』
18. Four Tet『Pink』
17. ドレスコーズ『the Dresscodes』
16. 空気公団『夜はそのまなざしの先に流れる』
15. 高橋徹也『夕暮れ 坂道 島国 惑星地球』
14. 放課後ティータイム『放課後ティータイム In Movie』
13. GRAPEVINE『MISOGI EP』
12. POP ETC『POP ETC』
11. The Mirraz『言いたいことはなくなった』
10. 鷺巣詩郎『Shiro SAGISU Music from "EVANGELION: 3.0" YOU CAN (NOT) REDO』
9. Dirty Projectors『Swing Lo Magellan』
8. Hey Anna『Hey Anna EP』
7. くるり『坩堝の電圧』
6. m-flo『SQUARE ONE』
5. BUGY CRAXONE『Joyful Joyful』
4. 清竜人『MUSIC』
3. Avec Avec『おしえて』
2. 宇多田ヒカル『桜流し』
1. タルトタタン『テトラッド』
前年とは一転して震災の影響が大きかった一年。とはいえ自分はほとんど影響を受けなかったから(多分、電気代が上がった程度)、テレビやネットで伝わってくることに多少影響される程度だった。それでもこうやって見ると震災以降の作品ばかりということに気づく。どこか明るくなりたい。でも振り切ってはいけない。そんな中、ただただ遊んでいたタルトタタンにどれほど助けられたことか。笑いたかったんだろうな。
10 Best Japanese Albums 2012
- タルトタタン『テトラッド』
- Avec Avec『おしえて』
- 清竜人『MUSIC』
- BUGY CRAXONE『Joyful Joyful』
- m-flo『SQUARE ONE』
- くるり『坩堝の電圧』
- 鷺巣詩郎『Shiro SAGISU Music from "EVANGELION: 3.0" YOU CAN (NOT) REDO』
- The Mirraz『言いたいことはなくなった』
- POP ETC『POP ETC』
- GRAPEVINE『MISOGI EP』
10 Best Foreign Albums 2012
- Hey Anna『Hey Anna EP』
- Dirty Projectors『Swing Lo Magellan』
- Four Tet『Pink』
- Passion Pit『Gossamer』
- Best Coast『The Only Place』
- Lana Del Rey『Born To Die』
- Peace『EP Delicious』
- Of Monsters and Men『My Head Is an Animal』
- Norah Jones『Little Broken Hearts』
- Mumford & Sons『Babel』