2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

好きな顔9人集めてみる

少し前にtwitterを賑わせていたので覚えている人もいるであろう「#芸能人の好きな顔9人集めてみる」をいまさらながらやってみた。個人的には安田理央さんのブログの記事がきっかけ。 <a href="http://rioysd.hateblo.jp/entry/2015/04/16/205558" data-mc…

PIZZICATO ONE『わたくしの二十世紀』

本当にすばらしかった。歌を中心に据えた音数の少ないアレンジのおかげで、小西さんの曲の良さが際立っていた。「何をいまさら」と言われそうだけど、小西さんの音楽は圧倒的に曲がいいのだ。世界観とか見せ方とかアレンジもいいのだが、言葉とメロディーが…

ポール・トーマス・アンダーソン『インヒアレント・ヴァイス』

まずはじめに書いておくと、自分はポール・トーマス・アンダーソンがどれほど凄いのかよくわかってないです。 その上で言えるのは、本当にこの監督は狂っているってこと。頭がおかしい。 探偵モノ(推理モノではない)ということで、レイモンド・チャンドラ…

シム・ソンボ『海にかかる霧』

久しぶりの更新。忙しかったりいろいろあって5月はずっと死んでいた。でも元気になってきた。これを観に行った時がちょうどひと月ぶりの映画館だった。 2001年に実際にあった出来事を題材にした物語。あまり景気の良くない漁村の漁師が危ない仕事に手を出す…