BUGY CRAXONE『ナポリタン・レモネード・ウィーアーハッピー』

 

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2012年の『Joyful Joyful』、2013年の『いいかげんなBlues』と、BUGY CRAXONEが1年おきにリリースされるアルバム第3弾。今回は尖った夜のアルバムだった。おそらく意図的なものではなく、自然な流れでそういうモードになったのだと思う。もちろん『Joyful Joyful』以前からの日常に根ざしたロックミュージックで変わりないけれど、今回は冒頭からかなり挑発的。

おおきな声でいわれても 
いみがないから きこえない
このかわをわたって生きていく(いみがないから きこえない) 

元々ブージーはオルタナティブが出自なんだけど、「We are Punk Lover!!」というコピーを掲げることからもわかるようにパンク色の強いバンドでもあった。爆音のロックを鳴らすバンドとして活躍する一方で、メジャー撤退後はシーンから徐々に遠ざかりつつあった。そして自主レーベルを運営後、怒髪天のレーベルに所属し、体制を立て直したのが2012年の『Joyful Joyful』だった。

Joyful Joyful

Joyful Joyful

 

音楽を再び奏でることの喜びと、それだけじゃない痛みや大変さ、楽しさ、うれしさ、達成感のすべてが詰まったのが『Joyful Joyful』だった。そしてその希望が膨らみ、喜びがピークを迎え、深まっていったのが昨年リリースされた『いいかげんなBlue』だった。

いいかげんなBlue

いいかげんなBlue

 

そしてその楽園から日常に帰り、再び闘争を再開させたのが今作の『ナポリタン・レモネード・ウィー アー ハッピー』なのだろう。そういう意味で前半は、シリアスとまではいかないけど、結構真面目だったと思う。鈴木由紀子が作曲したトラッド/ニューウェーブ色が強い"少しまじめ"な曲が前半に並び、後半に進むに連れて「パレードだよ」「クレイジーがいっぱい」といったお祭り感の強い曲が並ぶ。 

そしてこの3年間で最高のロックナンバー「なんとなく Be happy」に突入する。

鈴木さんがUS要素の強いトラッド/ロック曲を書くからこそ、及川さんがベタベタなJ-ROCK的な曲を書くことができるのだろう。ミッシェルの「ダニー・ゴー」やブルーハーツを彷彿させるような、目の前に青空が一気に広がる。現実をすべて考慮した上での楽観的かつ前向きな力強さが頼もしい。

「人と光」や「NORTHERN ROCK」の頃のブージーを知る人にはびっくりするくらいの変わり様なのかもしれない。だけど年月を重ねるごとにバンドが変わっていく/なくなってしまう厳しいシーンの中で、1年に1枚着実にアルバムをリリースするブージーの姿勢は素直にかっこいい。