2017 BEST ALBUM
はい年末です。ベストです。年々流行とかシーンへの適応力を失っている自分に悲観的になったり、かと思いきや「いや、前からこんなもんじゃ?」と楽観的になったりと忙しい自分ですが、一年が終わりこうして俯瞰するとそれなりに影響を受けている気がします。iTunesを眺めるとライブラリには大体例年200枚ほどのアルバムがあり、実際に聴いてるのは半分で、完走はさらに半分程度だと思うのですが、その中から好んで聴いていたものを30枚選びました。「こいつはこんなふうに過ごしたんだな」「凡庸だな」みたいにほんの1分でも読んでくれた方の気が紛れていただければ幸いです。
30. 欅坂46『真っ白なものは汚したくなる』
29. Rostam『Half-Light』
28. IU『Palette』
27. Lil Peep『Come Over When You're Sober, Pt. 1』
26. Lorde『Melodrama』
25. YOUR SONG IS GOOD『Extended』
24. Bonobo『Migration』
23. iri『life ep』
22. Jay Som『Everybody Works』
21. Laura Marling『Semper Femina』
20. 柴田聡子『愛の休日』
19. KICK THE CAN CREW『KICK!』
18. HAIM『Something to Tell You』
15. Miguel『War & Leisure』
14. HYUKOH『23』
13. CHAI『PINK』
12. BUGY CRAXONE『ぼくたち わたしたち』
11. MONDO GROSSO『何度でも新しく生まれる』
10. 東郷清丸『2兆円』
9. w-inds.『INVISIBLE』
8. tofubeats『FANTASY CLUB』
7. Cornelius『Mellow Wave』
6. SZA『Ctrl』
5. Yogee New Waves『WAVES』
4. PUNPEE『MODERN TIMES』
3. yaeji『EP2』
2. 高橋徹也『Style』
基本的には作品と関係のないことなので書いても仕方がないのだが、やはり高橋徹也の近年の作品が配信されていないことは多大な損失を招いていると思う。10曲というフルボリュームのオリジナルアルバムでありながら2160円で買えるので少しでも興味があるならぜひ手にとって貰いたいが、やはり月980円で音楽が聴き放題の時代に一切の試聴できないまま買うのは難しいのは否めない。なにせYouTubeにMVが挙がっておらず、SoundCloudのページに近年の楽曲はいくつか上がっているのだが、困ったことに今作『Style』は前作『The Endless Summer』ともそのさらに前の『大統領夫人と棺』ともガラッと印象が違うのでイメージしてもらうのが難しい。敢えて言うなら定額配信にも提供されているSony時代の1stアルバム『Popular Music Album』に近く、発売前には『Popular Music Album Vol.2』が候補に挙がっていたとのことだが、やはり年齢差や技術的な違いがありすぎて比較するのも躊躇うほど変化している。ただ雰囲気は近く、穏やかで何度聴いても飽きず淡々としているのが特徴ではあると思う。
逆に言うと前2作のような派手さには欠けるのだが、リピートするうちに何一つ無駄のない、というより無駄な音さえを愛おしく思えてしまうような確かな技術に支えられた恐ろしく豊穣な世界が広がっていることに徐々に気づくはずだ。決して一度聴いただけではわからない、Apple MusicやSpotifyで消費されること、一度聴いただけでわかった気になってしまうことから必死に抗っているアルバムだということがわかる。時代錯誤である。だけどこれが音楽なのかもしれない。その可能性を僕は捨てることができない。
1. mei ehara『Sway』
may.eとして作品を発表してきた彼女がmei eharaとしてカクバリズムから2年ぶりに作品をリリースする。それだけで素晴らしいものになることを確信していたものの、想像よりもずっと良かった。キセルの辻村豪文をプロデューサーに迎え以前よりもずっと奥行きのある音楽に仕上げながらも、より細部がはっきりすることで彼女の音楽の歪さが顕になっているように思う。何度聴いても良いのに、何度聴いてもよくわからない。むしろ聴くたびにわからなくなる。でも心は晴れやか。そんな摩訶不思議かつ朗らかなアルバムが僕の2017年の支えになってくれた。
2016 ベスト女の子ランキング
というわけで2016年の女の子ランキングです。
企画の概要はまっつくん(@HugAllMyF0128)参照ってことで。記事のリンク貼ろうかと思ったけど、フリースタイルダンジョンのサムネイルが海老蔵にしか見えない(怖い)ので貼りません。
12月は波乱に次ぐ波乱で精神的にかなり参ってます。自分でやっていることだけど本来ベストアルバムの集計なんかやってられる状況じゃないです。はっきり言って死んでいます。映画も観に行けないし、余裕ある時だけ部屋でFF15をやるくらいしかできてない(でも最高)。まあ生き死に関わることに脳の容量を割くのは不本意だけど、家族のことなので仕方ないです。闘病とはつらいもの。
「そういう状況でも女の子ランキングなんかやってるんかい!」と言われそうだけど、そういう時だからこそこういうアホな企画に救われているのね。今年特に大好きだった女の子たちです。「女の子じゃないじゃん!」とか言う脳の足りないアホもいそうだけど、女の子とは心の所作。心が正しく形を成せば想いとなり想いこそが実を結ぶのだ!(←また言ってる)
10. 河井青葉(続・深夜食堂)
映画『続・深夜食堂』で佐藤浩市演じる詐欺師に騙されかけた喪服の女こと河井青葉さん。劇中でも「どうして喪服の女の人って素敵なんだろねー」と馴染客の間で話されますが、ほんとなんでなんだろうね。「喪服でご飯食べてる女の子=最強」説を唱えたくなる。
9. 能町みね子
前々から普通に能町さんのことが好きだったけど、最近ますます好きになって困ってる。毒舌とか本音とかそういうキャッチーな部分よりも、信頼できる共演者との間でバランスを取りながらもぶっこむところが本当に素敵です。
8. 安達祐実(アウト×デラックス)
「アウト×デラックス」 に出てた時の人妻感溢れる彼女にやられた人も少なくなかったのでは。もしかしたら「夫の桑島智輝が撮る彼女」だけが素敵すぎるのかも。とりあえず最近は写真集をポチろうか迷ってる。
7. 一条綺美香(恥ずかしいカラダ)
「逃げ恥」の石田ゆり子ではないけど、本当に世の中には奇跡みたいな50代の美女が存在していて、例えば他にも「クレイジージャーニー」で取り上げられていた「世界ふしぎ発見!」のレポーターの竹内海南江さんも本当に素敵で腰を抜かすほどだったんだけど(もちろん永久保存した)、カンパニー松尾が撮った一条綺美香さんも本当に素敵でした。
6. イリス・アミシティア(FINAL FANTASY XV)
FF15、マジで楽しいよ。ネット上では賛否が分かれてるけど、とりあえず今までプレイした6,7,8,9,10,12よりは普通におもしろい。PS4も今なら22Kくらいから手に入れることはできるし、年末年始にいかがでしょうか!その中から一瞬だけゲスト参加してくれるイリスちゃん!デートできるんだぜ!兄貴超怖いけどな!
5. 宇多田ヒカル
この人、年々かわいくなってると思うのは僕だけ?
4. 長澤まさみ(真田丸)
清純派として登場し、映画「モテキ」でドキッとさせるような女の人を演じれるようになった彼女はいつのまにか日本を代表するコメディエンヌとして名を轟かせるようになりました、というのは言い過ぎ?それにしても「真田丸」におけるあの土壇場でのキスはキスシーン史上においてもかなりものだと思う。腐れ縁、俺もいて欲しかった!
3. 上白石萌音(君の名は。、ちはやふる)
『君の名は。』において「三葉より四葉が好き!」と呟いたらロリコン扱いされたような、されなかったのかもう忘れた。でも萌音ちゃん、先日のMステスーパーライブの歌唱は本当に素晴らしかった。ああいうふうに本当に歌が上手だと、他のプロのシンガーってなんなんだろうと思っちゃう。
2. ルーニー・マーラ(キャロル)
何はともあれルーニー・マーラファンは「キャロル」を観ること!
1. 青山愛(マツコ&有吉の怒り新党)
性格的には多分いけ好かないと思うものの、なんだこの加虐性は……(以下自粛)。
以上、ベスト女の子ランキングでした。今回は順位に意味はないです。
主な選外は
- エリザ・マッカートニー、アリシア・ヴィキャンデル、竹内海南江、ベッキー、コ・アソン、市川実日子、メアリー・エリザベス・ウィンステッド、竹内結子、雨宮まみ、小島聖、尼神インター誠子、テッサ・トンプソン、みおり舞、椎名琴音、弓木英梨乃
こんな感じです。男の子の方は付け足すかもしれないし、付け足さないかもしれないってことで。また来年!
2016 BEST ALBUM
ベストアルバムです。毎年モチベーションが下がっているというか、まじめに言うと、趣味に時間を使える年齢を過ぎつつあるというか、自分の中で何かが変わりつつあるというか、単に乗り切れなかったのか、まあわかんないだけど結構限界を迎えつつある気がします。とか言いつつ、まあ来年も聴くだろうけど。ここ最近ちょっと楽しくなってきてるけど。
30. For Tracy Hyde『Film Bleu』
29. UA『Japo』
28. カラスは真っ白『バックトゥザフューチャー』
27. Izzy Bizu『Izzy Bizu』
26. jan and naomi『Leeloo and Alexandra』
25. Blood Orange『Freetown Sound』
24. never young beach『fam fam』
23. KING『We Are King』
21. 相対性理論『天声ジングル』
20. David Bowie『★』
19. Special Favorite Music『World's Magic』
18. ASIAN KUNG-FU GENERATION『ソルファ(2016)』
17. Bruno Mars『24K Magic』
16. Derrick Hodge『The Second』
15. KAYTRANADA『99.9%』
14. スピッツ『醒めない』
13. BOOM BOOM SATELLITES『LAY YOUR HANDS ON ME』
12. 岡村靖幸『幸福』
11. agraph『the shader』
10. How to Dress Well『Care』
8. iri『Groove it』
7. Norah Jones『Day Breaks』
6. Radiohead『A Moon Shaped Pool』
5. Frank Ocean『Blonde』
4. 小林うてな『VATONSE』
3. サニーデイ・サービス『DANCE TO YOU』
2. Perfume『COSMIC EXPLOER』
1. 宇多田ヒカル『Fantôme』
ベストアルバムでした。ちなみにBon Iverが入らないのは生楽器を重ね合わすことの美しさが際立っていた前作に対して、打ち込み的なアプローチでの重ね合わせが前作と地続きにあることに理解はできるもののあまり美しいと思えなかったから。まあ好みです。Chanceを入れなかったのも好みの問題というか、もう自分の感性の範疇外だと諦めました。例え自分が10年前の年齢でも聴かなかったと思うけど、まあ劣化は仕方ないね。
こうやって見渡すと完成度が低い作品の多いこと。ちょっと誤解を招く表現だけど、熟成とは正反対の生まれたばかりの瑞々しさが全体的に溢れている。ブラックミュージックという名のヒップホップやジャズ、R&Bもまだまだ発展段階で、それが商業的に成功をおさめるのはまだ先だと思うけど、音楽ファンとしては聴き時なのかもしれない。
それらと比較するとPerfumeのアルバムの完成度は群を抜いているが、それゆえに完成を感じさせる寂しさも。小林うてなという才能を知る事ができたのは幸福でした。ここには入れなかったけど、だからこそD.A.N.の未来も楽しみ。また来年。