2011 BEST ALBUM
30. 山下達郎『Ray Of Hope』
29. Beady Eye『Different Gear Still Speeding』
28. 桑田佳祐『MUSICMAN』
27. つしまみれ『GIVING BLOOD』
26. 清竜人『PEOPLE』
25. yanokami『遠くは近い』
24. きゃりーぱみゅぱみゅ『もしもし原宿』
23. Noel Gallagher's High Flying Birds『Noel Gallagher's High Flying Birds』
22. 空気公団『春愁秋思』
21. 山口洋と細海魚『SPEECHLESS』
20. The Horrors『Skying』
19. 川本真琴 feat. TIGER FAKE FUR『フェアリー・チューンズ』
18. The Birthday『I'M JUST A DOG』
17. 吉井和哉『The Apples』
16. Laika Came Back『Landed』
15. サカナクション『DocumentaLy』
14. 安藤裕子『大人のまじめなカバーシリーズ』
13. 毛皮のマリーズ『THE END』
12. やくしまるえつこメトロオーケストラ『ノルニル・少年よ我に帰れ』
11. ユニコーン『Z』
10. 住所不定無職『JAKAJAAAAAN!!!!!』
9. Perfume『JPN』
8. 放課後ティータイム『Unmei♪wa♪Endless!』
7. Metronomy『The English Riviera』
6. 岡村靖幸『エチケット(パープルジャケット)』
5. GRAPEVINE『真昼のストレンジランド』
4. Bon Iver『Bon Iver』
3. V.A.『劇場版マクロスF サヨナラノツバサ netabare album the end of ”triangle”』
2. salyu × salyu『s(o)un(d)beams』
1. N'夙川BOYS『PLANET MAGIC』
3・11の年。こうやって見ると不思議な一年に見える。みんなが別の文脈を編み出そうとしている。震災のせいで音楽との向き合い方の変化が迫られたのかもしれない。でもそういうことが起きても何も変わらない人たちの音楽を聴いていた気がする。この頃は変わらないことがありがたかった。我ながら淡白なランキングだと思う。
10 Best Japanes Albums 2011
- N'夙川BOYS『PLANET MAGIC』
- salyu × salyu『s(o)un(d)beams』
- V.A.『劇場版マクロスF サヨナラノツバサ netabare album the end of ”triangle”』
- GRAPEVINE『真昼のストレンジランド』
- 岡村靖幸『エチケット(パープルジャケット)』
- Perfume『JPN』
- 住所不定無職『JAKAJAAAAAN!!!!!』
- ユニコーン『Z』
- 毛皮のマリーズ『THE END』
- 安藤裕子『大人のまじめなカバーシリーズ』
10 Best Foreign Albums 2011
- Bon Iver『Bon Iver』
- Metronomy『The English Riviela』
- The Horrors『Skying』
- Noel Gallagher's High Flying Birds『Noel Gallagher's High Flying Birds』
- Beady Eye『Different Gear Still Speeding』
- Yuck『Yuck』
- Girls『Father, Son, Holy Ghost』
- Adele『21』
- Lady Gaga『Born This Way』
- James Blake『James Blake』